三展ミネコンサルタント株式会社
経営理念、企業行動規範・社員行動指針
Ⅰ、経営理念
” 人は宝、人は力、人は未来 ”
この思いを経営の軸として
技術をもって社会貢献し
顧客そして社会から必要とされる存在で有り続ける
<人とは>
:社員の皆さんそして社員を支えている家族の方々、さらには色々な雇用形態で日頃より我が社のために尽力し支えて頂いている全ての方々を” 人 ”と称しています。
<人は宝>
:” 人 ”のおかげで我が社は成り立っています。” 人 ”こそが我が社にとって最も重要な財産であるという不変的価値観こそが「人は宝」です。
<人は力>
:” 人 ”には色々な意見や考えがあるけれど、最後には一つにまとまり我が社としてのポテンシャルを最高に高めることで、どんな企業間競争も勝ち抜いていく、そんな思いを込めた言葉が「人は力」です。
<人は未来>
:” 人 ”が生き生きと働ける職場環境を創造し、未来を託せる人財の確保、育成に全社一丸となって全力で取り組み、未来を託せる人財を輩出していくという強い決意こそが「人は未来」です。
Ⅱ、企業行動規範・社員行動指針
三展ミネコンサルタント株式会社は「経営理念」を実現していくために「企業行動規範」6項目を定めています。
企業行動規範 6項目
1,明るく安心して働ける職場環境の創造
2,技術力の強化と品質の向上
3,顧客満足と信頼の獲得
4,公正かつ適正な企業活動の実現
5,社会貢献活動の推進
6,健全な事業活動と永続的な発展の追求
この「企業行動規範」6項目は私たちの行動原則を示したものであり、これを受けて社員それぞれが具体的にどのように行動すべきかを定めたのが「社員行動指針」です。
経営トップは「企業行動規範・社員行動指針」が実行されるよう導く事が自らの最大の役割で有る事を認識し、その精神が全社に周知徹底されるよう全力で取り組みます。
私たち、三展ミネコンサルタント株式会社は「経営理念」「企業行動規範・社員行動指針」をとおして社会的責任を果たしていきたいと考えています。
◎企業行動規範
1,明るく安心して働ける職場環境の創造
社員相互の連携とコミュニケーションが良好で、能力が十分に発揮でき、どんな状況でも笑顔で乗り越えられるような明るく安心して働ける職場環境づくりに取り組みます。
また、ワークライフバランス、多様な働き方を実現出来る制度を導入いたします。
〇社員行動指針
1-1 融和を大切にする企業風土の醸成
- 社員相互に認め合い、打ち解けてコミュニケーションを良好にして、風通しの良い職場作りに努めます。またそれを企業風土にまで醸成させます。
- コミュニケーションの重要性を常に認識し、日常の事業活動における情報の共有化に努めます。
1-2 笑顔で働ける職場づくり
- 人は笑顔になることでポジティブになれます、また笑顔は心身ともに健全であるバロメーター。
- 広く仲間との協調を進め、自然と笑顔が出るような職場づくりに努めます。
- 1人でも多くの社員が笑顔になれるように相互に寄り添い、常に相手の立場にたって物事を捉え行動するように努めます。
1-3 ワークライフバランスの実現
- 育児休暇、介護休暇、テレワーク、時短勤務等の多様な制度を活用し、人生の各段階に応じた働き方を実現します。
- 生産性を向上させ、残業抑制や有給取得率の向上に努め健康増進を図ります。
1-4 安全環境の整備
- すべての事業活動において、社員の安全を最優先いたします。
◎企業行動規範
2,技術力の強化と品質の向上
技術者としての誇りと責任を持ち、技術の研鑽に努める社員を全面的に支援し、優れた専門性を有する人財を育成致します。
専門知識や技術を高めるために技術士講師会、eーラーニング等の制度を導入し、資格取得の支援をいたします。
照査、レビューの体制を強化し品質の向上に努めます。
〇社員行動指針
2-1 技術者として誇りを持ち技術の研鑽に努める
- 技術者としての使命を忘れず、絶えず技術の研鑽に取組み能力の向上に努めます。
- 技術者としての誇りを持ち、確かな技術と柔軟な発想を基に、業務と真摯に向き合い品質の向上に努めます。
2-2 新技術への積極的な挑戦
- いつの時代も社会のニーズを的確に把握し、新しい発想を持つとともに、新技術へ挑戦致します。
(iーConstruction、BIM、CIM、ドローン等への積極的な挑戦)
2-3 資格取得への積極的な挑戦
- 専門知識や技術を高め、顧客や社会から信頼される為に資格取得に挑戦致します。
(受験料補助、合格祝い金等の制度の活用)
◎企業行動規範
3,顧客満足と信頼の獲得
顧客と真摯に向き合い顧客の要求を理解し、高い専門技術を駆使して誠実に応え、顧客の満足と信頼を獲得致します。
〇社員行動指針
3-1 顧客満足度100%を追求する
- 日々の事業活動の中で顧客の要求事項を的確に把握し誠実に応える。
- ” 顧客の有り難う・顧客の笑顔 ”を追求し共に喜びを感じる存在になる。
- 自己満足せず、業務成績評定やアンケート調査によって、客観的に顧客の満足度を把握致します。
◎企業行動規範
4,公正かつ適正な企業活動の実現
公正かつ適正な企業活動を行うために、各種機密情報の重要性を充分に認識して、その管理を徹底いたします。
〇社員行動指針
4-1 情報管理、守秘義務の徹底
- 顧客情報、個人情報を含む職務上知り得た全ての情報の保護・管理を徹底し、不正利用や情報の漏洩を防止致します。
◎企業行動規範
5,社会貢献活動の推進
企業市民としての責任を自覚し、地域のみならず、広く社会に対して積極的に貢献活動を行い豊かな社会の実現を推進致します。
〇社員行動指針
5-1 事業活動を通じた社会貢献
- 事業活動を通じ、積極的に社会資本整備に取り組み、国づくり、地域づくりに貢献して参ります。
5-2 社会貢献活動への参加
- 地域社会の一員である事を認識し、良き企業市民として社会貢献活動に参加いたします。(社内にAEDを設置し周辺地域の人命救助を支援、清掃美化活動に参加)
◎企業行動規範
6,健全な事業活動と永続的な発展の追求
健全な事業活動を通じて適正な利益を追求すると共に、事業発展のための方策を駆使し、さらに新たな人財の獲得に努め、企業として永続的な事業活動の発展を図ります。
〇社員行動指針
6-1 適正な利益の追求
- 良識有る企業人としての自覚を持ち、事業活動の中で適正な利益確保に努めます。
6-2 営業エリアの拡大
- 営業エリアの拡大、新規顧客の獲得に積極的に行動致します。
- 事業発展の方策を駆使して永続的な企業の発展に努めます。
6-3 優秀な人財の確保
- 永続的な事業活動には人財確保が不可欠で有る事を認識し、人財確保のために全社員が一丸となってリクルート活動を行います。